2024.04.17
医院からのお知らせ
「バイトウイング」って?


こんにちは、高井歯科クリニックです。

今回はレントゲン写真についてお話させていただきます。

当院では初診時や定期検診時(年に1回程度)に上下の奥歯が写るレントゲン写真(バイトウィング)を撮影させていただいてます。
痛みや気になるところなどの症状は無いのになぜ撮るのだろう?と思う方もいらっしゃると思いますが、レントゲン写真を撮影することでお口の中を見ただけでは見えないところを見ることができます。

バイトウィングでは歯と歯の間に虫歯が出来ていないか、詰め物や被せ物の適合状態やその下に虫歯が出来ていないか、歯茎の下の見えない所に歯石がないかなどを確認することができます。

症状が出ていない場合でも、レントゲン写真を撮ることで早期発見、早期治療に繋がることもあります!
またレントゲン写真と合わせてお口の中を見るとこでより正確にお口の中の状態をお伝えすることができます!

何か心配な事があればお気軽にお声がけください。

2024.03.27
From 受付担当
販売品価格改定のお知らせ

こんにちは、高井歯科クリニックです。
寒暖の差が大きい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は販売品価格改訂のお知らせです。
この度、2024年4月より当院窓口で販売している歯ブラシや歯みがき粉の価格改訂を実施させていただきます。
仕入れ価額の高騰により苦渋の判断となりました。

患者様のご負担が大きくなってしまいますことを心よりお詫び申し上げます。

「値上がりするし、歯医者さんで歯みがき粉買わなくても、ドラッグストアで買おうかな‥」
ごもっともなご意見だと思います。

では、歯科医院専売の歯ブラシや歯みがき粉、どう違うの?と聞かれることも多いのですが、一番大きな特徴は「種類がたくさんあって、お悩みにピンポイントで効く」ことだと思います。
市販品はどうしても「ある程度誰にでもある程度の効果」を狙わざるを得ません。
より高い効果を獲るには、歯科医院専売のセルフケアグッズを、歯科衛生士に選んでもらい、さらにその効果をアップさせる使用法を聞いて使うのが一番です。
せっかく1日3回歯みがきするのですから、より効果を出していきたいですよね。
スタッフ全員で、より効果的なセルフケアをサポートします!

何卒ご理解頂きまして、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い致します。

2024.03.20
From 歯科衛生士
「要注意乳歯」って何を「要注意」?

こんにちは、高井歯科クリニックです🦷

今回は【要注意乳歯】についてお話します

お子さんが歯科健診の紙を貰ってきて、【要注意乳歯】にチェックが入っていることありませんか?
【要注意乳歯】とは乳歯が抜けずに残っているのに永久歯がはえてきてしまった状態を言います

はえ変わりは乳歯の下から永久歯がはえてくることによって、乳歯の根が吸収され抜けます。しかし、永久歯がずれた位置からはえてくると乳歯の根は吸収されず残ったままになってしまいます。歯並びにも大きく影響することがあります。。そのため歯科医院で抜くことをオススメします🦷
歯科健診のチェック項目や仕上げ磨きの際にお口の中をよく見てみてください✨️

心配なことや気になることがありましたらお気軽にお声掛けください

2024.03.13
From 歯周病専門医
「歯科衛生士」になるには?


こんにちは、高井歯科クリニックです。

当院で「上下白い白衣」を見かけたら‥歯科衛生士専門学校の実習生🔰です。

最近「歯科衛生士」の認知度に関する報告を読みました。
あんまり知られていないのですね‥😨
看護師さんに比べても明らかです。

群馬県内で「歯科衛生士」になるには、県内に5校ある3年生の専門学校に入って勉強します。
歯に関する様々な知識を座学で学び、県内の歯科医院で臨床実習をし、国家試験に合格すると晴れて歯科衛生士となります。

当院でも歯科衛生士専門学校の実習生の受け入れを行っています。歯科衛生士が優しく丁寧に指導しています。

通っていた高校生の患者さんが歯科衛生士専門学校に行くことになりました、と教えてくれるととても嬉しくなります。

歯科衛生士はとてもやりがいのある仕事です。高校生の皆さんにも「歯科衛生士」という仕事をぜひ知ってもらいたいです!

2024.03.06
From 歯周病専門医
安全運転でお願いいたします!


こんにちは、高井歯科クリニックです。

今日は歯のお話ではなく、当院に御来院される際の注意していただきたいことをお伝えします。

当院の駐車場は医院正面(国道354号側、玉村方面からお越しの方におすすめ)と、医院南側、第二駐車場の3ヶ所にございます。

医院南側をご利用いただく際、クリーニング小山様を超えて左折していだだくのですが、この交差点が見通しが悪いのです💦

医院に向かう際も、またお帰りになる際もくれぐれもお気をつけ下さいね。

※一枚目は354号から医院方向に曲がってすぐの写真です。

RECENT ENTRY
2024.04.17
医院からのお知らせ
2024.03.27
From 受付担当
2024.03.20
From 歯科衛生士
2024.03.13
From 歯周病専門医
2024.03.06
From 歯周病専門医
CATEGORY
ARCHIVE
027-384-6480

受付時間 月〜金9:30−13:00|14:30−18:30 土曜日9:30-13:00|14:30-17:30

初診の方は必ずお読みください

高井歯科クリニック 〒370-0851 群馬県高崎市上中居町1548−1
お名前
ふりがな
メールアドレス(半角英数字)
メールアドレス(再入力)
電話番号(半角数字) 例:027-384-6480
お問い合せ内容